お知らせ

コーチングレポート~第3回サスティナブルーカップを開催。

みなさんこんにちは!普及育成担当の鈴木美緒です。
今回は2月10日(土)に開催したサスティナブルーカップについてお話させていただきます!

サスティナブルーカップとは小学生女子選手が末永くラグビーを続けられように、一学年先輩の中学1年生選手が中学女子ラグビーに出迎える大会として創設されました。
そして今大会、私は湘南ベルマーレの表選手と共に共同実行委員長を務めさせていただきました。
大会に向け何度も打ち合わせを行い無事に開催でき今はホッとしています!

当日私たちはクリニックを担当し、普段は男女混合のチームで、なかなか使わないであろうキックと男子の中でも体の小さい女子が当たり負けをしない為のブレイクダウンのセッションを行いました。

そして今回はクリニックと同時に初心者向けの体験会も開催したりと新たにラグビー始める子供達が増えてくれる事、そしてラグビーを楽しみ今後も競技を続けていてくれること願い開催出来たことを嬉しく思います。

小学6年生と中学1年生の試合ではキックを蹴り自らキャッチしトライまで、ブレイクダウンで何度もターンオーバーをする等々、とてもレベルの高い試合となりました。この子たちが大きくなった時にYOKOHAMA TKMに入って活躍してくれたらなんて想像しながら見ていました!

県内各地で活動するラグビースクール所属の女子選手に県内三つの高校、クラブ。社会人まですべてのカテゴリーの女子チームが一堂に会し交流する場を提供出来たことを嬉しく思います。
継続してこのような場を提供出来るよう努めて参ります!
YOKOHAMA TKMの応援も引き続き宜しくお願い致します。

by鈴木美緒

旧コーチングレポートはこちらです。(創部当時からの記録です)

 

一般社団法人TMG本部